2012年12月06日

熊本県天草の橋(市ノ瀬橋)

熊本県天草の橋(市ノ瀬橋)
天草市(旧:本渡市)本町大字下河内地区の県道47号線側にあります。
本渡市街地から行くと県道の左に「毛利内科」という大きな病院が
あります。その手前(約50m程度)の川に架かっています。
熊本県天草の橋(市ノ瀬橋)

今も生活道路の橋として現役で使用されています。
熊本県天草の橋(市ノ瀬橋)

熊本県天草の橋(市ノ瀬橋)

熊本県天草の橋(市ノ瀬橋)
広瀬川に架かる市ノ瀬橋
現地説明板には下記のように記載されていました。
明治15年4月最初の石橋が架けられたが明治19年に洪水により、
倒壊、その後に今の石橋がかけられたが再建年代は不明。
地元の長老の話などでは、富岡線の県道と共に完成したので
明治23~24年頃であろうと思われる、とのことです。
今も車の通る現役の市ノ瀬橋です







同じカテゴリー(天草の橋)の記事画像
熊本県天草の橋(祗園橋)
熊本県天草の橋瀬戸大橋
熊本県天草の橋本渡 瀬戸歩道橋 (赤橋)
同じカテゴリー(天草の橋)の記事
 熊本県天草の橋(祗園橋) (2012-12-04 13:51)
 熊本県天草の橋瀬戸大橋 (2012-10-31 23:13)
 熊本県天草の橋本渡 瀬戸歩道橋 (赤橋) (2012-10-30 21:28)

Posted by ツルちゃん  at 10:41 │Comments(5)天草の橋

この記事へのコメント
古い橋は風情があって素敵ですね(^-^)
そこは昔私の通学路でした。(バス通でしたが)いまも現役なんですね(*^_^*)
Posted by ムクちゃん at 2012年12月06日 11:05
以前はもう少し道に丸みがかかっていて
チン寒ロードでしたね(笑)
私の頃は通学でここを通ると違反でした
本泉まわりの通学コースでした(^^)v
Posted by シフォンシフォン at 2012年12月06日 11:40
天草の橋シリーズいいですね。
たくさんの橋が残ってますからね。
なんとなくホッとする風景ですね。(#^.^#)
Posted by 天てん at 2012年12月06日 12:10
たまに通りますよ。(^O^)
この先に、畳屋の同級生が
います。(^_^)
昔から、変わらない風景です。
Posted by まっちゃん at 2012年12月06日 15:20
ムクちゃん様へ
ありがとうございました♪
(此の所2・3日ブログが無かったので心配して居ました(笑)……月末で忙しかったのですね?)
そうですね!
古い橋は風情がありますね!
ムクちゃんの子供の頃の通学路…懐かしい
友を思い出しますね^_−☆よかった!


シフォン様へ
ありがとうございました♪
私は初めて行きましたが…やっぱり今も
チン寒ロードでしたよ(笑)
流れる川が広瀬川…と知り何か嬉しかったです^_−☆


天てん様へ
ありがとうございました♪
天草の橋シリーズ…良いデスよね、
この道は、いつかきた道♪…じゃ〜ないですが…私の思い出として……ホッとしています^_−☆


まっちゃん様へ
ありがとうございました♪
何か私も…この記事を見て貰えたと思って
嬉しいです(笑)同級生も居られ、昔から、
変わらない風景…!良いですね♪
ポッコリお腹のおばちゃんが、カメラぶら下げて、自己満足のツルちゃんですどうぞよろしくお願いします^_−☆







シフォン
Posted by ツル at 2012年12月06日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


Information
プロフィール
ツルちゃん
ツルちゃん
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE